高野山

4月27日念願の高野山に行ってきました! 高野2号のステキな列車に乗り込み娘たちといざ出発!!

IMG_30020001

行きは南海電車☞ケーブカー☞バスで奥の院まで行きました。

まずは腹ごしらえで、精進定食なるものを頂きました。高野山では恒例の生ごま豆腐が付いていて、子どもの頃は美味しくないと思ったものも、今や美味しさのわかるお年頃になり、堪能させて頂きました。

そこから、奥の院に向かって、慰霊碑や供養塔の中を歩いたのですが、会社のものが結構たくさんあったのには驚きでした。

阪神大震災や東日本大震災のものもありました。

次に、水向け地蔵と言って金仏の地蔵菩薩や不動明王、観音菩薩が並んでいる所で水を手向けて、ご先祖様の冥福を祈りました。 010 そして、奥の院。 残念ながら撮影禁止で画像がありませんが、

本尊の中はこんな感じで、とても素晴らしかったです。

そこからはケーブルの方に下るように、歴史人物のお墓や供養塔の中を散策しました。 樹齢400年の杉木立がうっそうと茂る中は何とも言えない凛とした雰囲気で、写真も撮っていいものかどうか迷いながら何枚かだけ写しました。 012 009 013 018 017 016   008   011 半分ほど歩いたころには足が痛くなり(う~ん情けない(>_<))

ちょうど近くに笹巻きあんぷと言って、こしあんを生麩で巻いた有名な和菓子店があったので、楽しみに行ったのに、なんと今日は定休日。他に売っている店もなく泣く泣く諦めて他の お土産を購入しました(T_T)

生麩のまんじゅう 笹巻あんぷ

ちなみに、これです。食べたかった~

バタバタと短い時間でまわりましたが、数10年ぶりの高野山、ほんと良かったです 皆さんも、ぜひ一度訪ねてみてくださいね(*^_^*)

by murata

 

 

コロンちゃん

我が家の長女は小さい頃からぬいぐるみが大好きで、学生の頃にライフで

見つけたぴんくうさぎをコロンと名付け、ずっと大事に手にしていた結果

とうとうこんな哀れな姿になってしまいました (T_T)

KC4A0080

こちらは次女が後から買った同じぴんくうさぎのフィッシュちゃん

最初は毛がふさふさでぽっちゃりだったのに・・・

KC4A0079

何度か修繕したものの、これ以上裸にはしておけないと、洋服を着せることにしました。

型紙を作り

KC4A0077

布を裁断し

KC4A0078
ミシンで毎晩カタカタと縫い上げ

ついに完成!

KC4A0081

昔のアイドル見たいになっちゃった (^^ゞ

by murata

ほんわか (^.^)

KC4A0076

先月の大雨の出勤日、家の側の道路沿いをふと見ると、一輪の大きな花に傘が

差してあるではありませんか!

まあ!なんと素敵な心遣い。

このブログのタイトルのようにほんわか(*^_^*)とするような光景でした。

(写真は翌日にパチリ・後にぼたんの花と判明しました!)

by murata