楽しい時間をありがとう~っ!

先日、奈良学園大学の先生より看護学生に「医療介護の連携について」お話してほしいとの依頼があり、「はい!喜んで!」と返事はしたものの看護師のたまご達に講義をしたことがないので、どうしたら喜んでもらって勉強にもなった!となるのか・・・・
DSCN8892
そこで協力してもらったのが「特別養護老人ホーム 天寿苑
施設見学&ちょこっと講義のパターンでいきました。
DSCN8908
最後は玄関で「パチリ」みんな喜んでもらえたかな?!(^^)!
DSCN8926

moriya

中国(南寧市)へ介護状況の視察

5/31~6/4中国(南寧市)へ介護状況の視察へ行ってまいりました。 まずは、南寧市ってどこ??香港経由で約6時間のベトナム国境から 160 キロメートルの地点にある、人口684万人の中国と東南アジアとの貿易上重要な都市です。千葉県の人口が624万人なので、市と県がほぼ同じなのでスケールが違いますねっ。

無題2
今回の目的である「南寧市民政局訪問」と「广西重阳养老院・介護病院」の面談と視察です。
mmexport1465042034769 mmexport1465042464207
バックの赤地に金の文字がなんとも中国らしい(^^)
mmexport1465042751749mmexport1465042728472 mmexport1465042429205
「广西重阳养老院・介護病院」
日本でいう老人保健施設と病院の間くらいの位置づけでしょうか。提携している大学病院の看護師とその卵達が大勢勤務していました。イメージしていたものとは良い意味で期待を裏切られました。
つづく

moriya

天空の城へ!

先日、お仕事関係の美女お二人に誘われて行ってきましたっ
竹田城!(^^)!

まるで「天空の城ラピュタや~っ!!」感激しましたっ!
1449726797560_resized

私は若い頃から景色や自然を見て感動するような、繊細な芸術心は持ち合わせていないと自負していたのですが、人生初めて大自然に感激しちゃいました。
1449726806660_resized

そして、私たちの強運にも驚かされました。見に行っても雲海発生の条件があり、なかなか天空の城にならないとのこと「よく晴れること」「朝方と日中の気温差が大きいこと」「風が弱いこと」がバチッと揃わないといけないようです。
20151209_084047_resized

moriya

1 / 3123