きずなのマルシェの活用

ナショナルケアセンターの前で、「きずなのマルシェ」をやり出してからひと月弱。皆さんには「えっ?介護やめて八百屋始めたん??」と大きな誤解を招きつつも、介護事業との連携を日々模索しております!!

10404316_737833796359620_1930642439371404605_n

そこでいろんな介護事業との連携をご提案していきたいと思います(●^o^●)

その1:デイサービスの御用聞きに!!(デイサービスやグループホーム向け)

デイサービスの自事業所で食材の買物をされている事業所があれば、FAX一本でまとめて配達しますよー。※1生肉、乳製品は取り扱っておりません。※2調味料やお米なども取り扱っております。

11169206_747802622029404_6607459001612629867_n

その2:デイサービスや施設のおやつにフルーツのはいかが?(デイサービスや施設、グループホーム向け)

おやつはスーパーに買いにいってますって事業所は多いはず!おやつに季節の果物はいかがですか?切り分ければ結構リーズナブルで小分けのお菓子よりグッとヘルシーですよ~。量にもよりますが配達も相談に乗りますよ~!ミックスジュースなんかもグー

17639_742549432554723_6031702894287265280_n

その3:訪問介護との併用に!(訪問介護事業所向け)

ヘルパーさんが調理サービスがあるけど、いざ訪問すると材料が不足。でもプランには買物の時間が取れない。そんなサービスありませんか??ケアマネさんを中心に、ご本人、ご家族、ヘルパー事業所が連携して必要な食材を一週間に一回、定額で配達できますよー※1お宅への配達は月単位での注文となります。※2配達する食材はおまかせになります。大まかな希望は聞けますが、細かい食材の指定はできません。

17639_742549432554723_6031702894287265280_n

その4:レクリエーションに!(デイサービスや施設、グループホーム向け)

レクリエーションにフルーツやお花などの活用はいかがですか?ゆず湯はもちろん特別な入浴サービスに柑橘系などで演出。梅酒(介護ではシロップかな?)作りや干し柿つくり、スイカ割り、花や苗などもあるので家庭菜園に園芸などなど季節を通じて、デイや施設でのレクリエーションに使えますよ~!

11011189_742549499221383_5272458562834006648_n

その5:地域への活動で!(包括センター、全介護事業所向け)

最近、介護事業所では近隣や地域に向けた活動が盛んに行われています。施設祭りや介護相談、認知症カフェなんかもその一つ。でも目立ったことをしようと思うと人出はいるし、お金はいるし、準備で時間はいるしとどうしても職員さんや事業所の負担が。。そこでマルシェを活用!事業所前に色鮮やか野菜や果物が売っていればいかが?冷やたキュウリやスイカの出店も相談に乗りますよ!場所だけの提供で地域の人たちが寄りやすい環境作りに一役買えます!

11406835_748730598603273_3553525458993200113_n

△もちろん普通に小売や飲食店への卸しも宜しくお願いします(^◇^)

広がる介護事業との連携がしやすい「きずなのマルシェ」の活用法。さて皆さんならどのように活用しますか?

★お問い合わせは、ナショナルケアセンター川口(kawaguchi@8303025.com)まで

きずなのマルシェぇぇぇぇ!

ナショナルケアセンター前に、

10389961_845731285519714_104346284397978169_n

八百屋さん出現!!

ナショナルケアセンターが八百屋はじめました!!ってのは嘘です(^_^;)

ではそれは何かと尋ねたら・・・

今後展開していく寝屋川市地域包括ケア支援事業の買物支援「きずなのマルシェ」の本部としてはじめました~!

ここを足がかりに様々な買物支援事業をやっていこうと思っています!

ということで、実はナショナルケアセンターはさまざまな方々と企画中の寝屋川市地域包括ケア支援事業に積極的に協力参画しているだけで、八百屋さんは山田農園さんという、買物支援事業に賛同していただいている本職の八百屋さんです。

介護やめて八百屋はじめた訳ではないので!!

11200633_845731172186392_3061624626763973939_n

今後、寝屋川市全域に新鮮でお手頃な食材と買い物の楽しみをお届けできるように、まずは本拠地を設置しました。この店頭からみなさんのお宅や町に食材と笑顔を届けていけるようにしますので続報をお待ちください(^0^)/

11295840_845731195519723_864926135760145645_n

きずなのマルシェ本部

寝屋川市北大利町4-6(ナショナルケアセンター内)