大阪の春巡り

『観劇』

待ちに待った『春』がやってきました!以前から楽しみにしていたミュージカル『キャッツ』を観に行きました。ミュージカルの幕があがると初めての2人は多くの猫たちの踊り、すばやい動作、衣装、舞台装置にびっくりしました。特に『メモリー』の心よいメロディにうっとり聞き入り、途中目を閉じコックリしてしまう新参者もいました。ストーリーの結末は観劇に行ってくださいね。

IMG_1327

『造幣局通り抜け』

今年の桜は寒さの影響で開花が遅れました。通り抜けは最終日の4/17午前に行きました。造幣局に着くやいなや満開の桜が目に飛び込んできました。ところどころから歓声が聞こえてきます。

IMG_1303

『今年の花』 鬱金(うこん)

桜の通り抜けに親しみをもってもらうため数多くの桜のうちから一品種を選び今年の花として毎年紹介しているとのことです。

IMG_1304

 

『大阪天満宮』

『天神』さんにお参りしました。天神さまの正面に『さざれ石』がありました。『さざれ石』てどんな石?君が代にでてきます。小学生のころから歌っていますが今回初めて見ました。この碑を読んで、細かい石がどんどん固まり続けて、やがておおきな巌となって苔が覆うように続くようにと言う意味とのことです。

IMG_1306

訪問  澤井

 

パナソニックエイジフリーケアセンター寝屋川成美 内覧会

パナソニックエイジフリーケアセンターさんが近々開所する施設の内覧会に行って来ました!!DSC_5632-COLLAGE

ずはショートステイのフロアから見学。お部屋には全室エアコン・テレビ・加湿器が完備されているそうです。

DSC_5637

ショートステイのフロアの一室を使って、訪問入浴の実演会も行われていました。実際に見る機会はなかなかないので、浴槽やお湯の循環方法などもじっくり教えて頂きました。

12C98A65-3659-4142-8201-5D47AD696B61-COLLAGE

共有スペースには、リハビリ機械や美容に関するグッズが多数展示されており、さっそく体験!!

CFE3B44A-FBF2-4E38-802C-5CBD2061A930-COLLAGEDSC_5647-COLLAGE

浴室は個浴と機械浴があり、重度の方でも心配なく利用して頂けるとのことでした。

DD458E14-CAF2-4225-B33A-7F085591D753-COLLAGE

デイルームに行くと、ひときわ目を引くデジタルミラーが!! ↓↓↓もちろん満喫♪

DSC_5659-COLLAGE

静養室にはウォーターベッドのマッサージ機と、リクライニングのソファーが・・・すごくのんびり出来ます。

DSC_5669-COLLAGE

最後になんといっても驚いたのが、リクライニング式車いすに変化するベッド!!寝たきりの方でも離床し過ごせるよう考案されたものだそうで、本当に優れ物!! 寝ても座位でも違和感がないんです!!

DSC_5673-COLLAGE

ベッドからこんな風に切り離します。↓↓↓

DSC_5676-COLLAGE

最終的に車いすになるので移動できます!!

DSC_5684-COLLAGE

施設だけでなく色々な商品も見せて頂き、とても参考になりました!!スタッフのみなさんがとても丁寧で親切だったのも印象的。利用者さんも安心して過ごせる空間になるんだろうなぁと感じて帰ってきました。

バリアフリー展2017

今年もインテックスで開催されているバリアフリー展に参加して来ました!!

DSC_5620

昨年はあいにくのお天気で、今年は曇り空・・・

でも雨は降っていなかったので、B級グルメの屋台もワイワイ賑わって、繁盛していました♪

DSC_5610-COLLAGE

ぼっかけ丼にそばめし、鶏天などなど、美味しいランチで力をつけます!!

DSC_5607-COLLAGE

佐世保バーガーの大きさにもビックリ!! これがメチャ旨ッ!!今日イチの笑顔です♪

DSC_5612

腹ごしらえの後は、いよいよ展示会場内部潜入!!

25FB1604-2FF7-424A-891C-CB2FCBC13F6C-COLLAGE

膀胱内の尿量を簡単に測定できるコーナーや、その横には提灯のように吊り下げられたたくさんのオムツ達が!!こんなにもたくさんの種類があるんだなぁと驚き!!

DSC_5617-COLLAGE

緊急時などに対応する身元照会サービスのグッズも進化!! オシャレなネックレスやキーリングタイプのものがあり、目立たない工夫や抵抗なく持って出掛けられるような配慮がされていました。

他にも実際にいくつか体験させてもらいました。

27974FF7-CF4A-499E-9787-4FF913AFCED3-COLLAGEF758D95C-51C9-453C-9D50-5210636055F3-COLLAGE

昨年体験させてもらった螺旋状の昇降機も発見!!

DSC_5624

今年は人がたくさん待っていたので体験できず…横には足湯のコーナーが設置されていました!

ちなみに・・・去年はこんな感じで試乗しました。 ↓↓↓ 

DSC_2752

たくさんの発見があるので、いつも楽しく来場させてもらってます!!来年もまた新たな発見があることを期待しつつ・・・♪

今年は4/20(木)~22(土)の開催です。