マッスルスーツ!!

今日は介護業界の宿敵とも言える腰痛を防ぐために開発されたというマッスルスーツの体験会に参加して来ました。

DSC_3384

介護業務による疾病の約9割を占めると言われる腰痛・・・腰痛が原因でこの業界を去る方も多いはず・・・

そんな腰痛対策にと、関東の方では普及し始めているというこのマッスルスーツ。

DSC_3382-COLLAGE

見た目はごついですが、装着してみるとこんな感じ ↓↓↓

DSC_3375-COLLAGE

慣れていないので装着にもすったもんだしましたが、全員体験。

DSC_3407-COLLAGEDSC_3403-COLLAGE20160629130204-COLLAGEDSC_3386-COLLAGE

確かに腰の負担は少ないです。空気圧を調整して腰の負担を軽減するので、電気を使用しない分、安全面に優れ、マッスルスーツ本体の故障のリスクも少ないそうです。

詳しくはコチラ ↓↓↓

DSC_3413DSC_3414DSC_3415

1台約60万円するというマッスルスーツ。高額なこともあり今は主に施設での普及が多いそうです。

✾私のサボテン✾

昔々、そう中学校の修学旅行先の九州で買ったサボテン!

種類はよくわかりませんが、年々大きくなり、その内に綺麗な花を咲かせるようになりました。

毎年花を咲かせ、今度は子供が産まれ?その子も数年前から綺麗な花を咲かせるようになりました(*^_^*)

IMG_0597

IMG_0595

ほったらかしですが、こんなに大きくなり少々ねじれてはおりますが、毎年毎年10個近く咲いてくれます

昼間に咲き、夕方にはしぼんでしまっているので中々お目にかかれないのですが、今年も立派咲いてくれました♡

IMG_0598

花を見てると笑顔になります♪

来年もよろしくね(*^_^*)

murata

 

涙活(;д;)

みなさん、今、注目の【涙活(るいかつ)】ってご存知ですか??

【涙活】とは『自主的に、涙を流せる物事に触れ、心のシコリをほぐすために積極的に泣く活動』のことを言うそうです。

DSC_3365

我が事務所でも初めて聞いた[涙活]という言葉。。。先日、介護に携わる職員、在宅介護をされている方に向けた[介護涙活]の朗読トークライブがあるというので、当事務所から三名参加し涙活を体験して来ました。

DSC_3363

トークライブは有料老人ホーム ハピネス枚方公園さんが主催して下さったもので、講師は放送作家・橋本昌人さん。

DSC_3364

感涙度120%というだけのことはあり、当事務所から参加した三名中二名は号泣。残り一名は他の二人に出遅れスッキリ笑顔で帰社しました。

トークライブ終了後、約一名は余韻に浸り、ウルウル継続中・・・

20160625175858

講師の橋本さんと記念に一枚!! 快く撮影して下さいました。

20160625175849

この写真を見れば、涙活ライブに行き、笑顔で帰社した人物が一目瞭然(笑) その人物も「(二人に出遅れて)涙は出なかったけど、良い話や楽しい話もいっぱい聞けて心洗われたよ~♪」と満喫したようでした。

次の機会にはぜひ私も聞きに行きたいなぁと思います。

sano

1 / 3123